電子帳簿保存法
電子帳簿保存法とは、各税法で保存が義務付けられている帳簿・書類を電子データで保存するためのルール等を定めた法律です。
- 電子帳簿等保存
電子的に作成した帳簿・書類をデータのまま保存。
- スキャナ保存
紙で 受領・作成した書類を画像データで保存。
- 電子取引
電子的に授受した取引情報をデータで保存。
⇒参考資料(国税局パンフレット)
電子帳簿保存法対応ソフト
電子帳簿保存法に対応したソフト「e帳簿Storage」をお勧めいたします。
e帳簿Storageはこんな方におすすめです。
- 会計ソフト・財務ソフトを使っていない(必要としていない)。
見積書・請求書等はExcelなどで作成している。
- あまりパソコンは得意ではない。
直感的に、誰でも簡単に操作することができます。もちろんサポート付き。
- 社内では共有のパソコンを使用している。
IDとパスワードで保護されているので安心です。
- データのバックアップなどが面倒。
データはすべて専用のデータセンターにて保管されます。たとえ自社のパソコンが壊れたり、入れ替えをしてもデータを失うことはありません。
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