新商品や新サービスをお客様に知ってもらう、そして利用してもらうためには、その利便性や優位性をユーザーにいかに知ってもらうか、にかかってきます。
莫大な広告宣伝費をかけ、圧倒的な人材を投入するには、よほどの大企業でない限りリスクも高く誰もができる手法ではありません。
限られた資金と人材・時間の中でいかに効率よく売り上げに結びつけていくのかが、一番の課題となります。出来る限り緻密なマーケティングと分析、コストパフォーマンスに見合った広告宣伝も有効な手段として捉えて行かなければなりません。
新商品、新サービスだけでなくマーケティングは、今や無くてはならない営業ツールとなっています。 BtoB、BtoCに限らず、いかに正確により多くの情報を集められるか、またそこから見えてくるユーザーの指向や動向、年齢分布や地域性なども非常に重要な判断材料となります。
最近ではWebサイト上で行われるインバウンドマーケティングなど、注目されやすいコンテンツ(動画など)をうまく利用してユーザーにアクションを起こさせることも話題となっています。またWebサイトのランディングページを集積・解析することで、ユーザーの行動パターンや興味を予測したり、誘導することも有効な手法の一つと言えるかもしれません。